河童の裏庭

雑多な感じ

面倒くさがりな不潔

f:id:capa2918:20171008164402j:image

 

歯磨きが億劫だ。所要時間で言えばたかだか1分や2分そこらの単純な作業だが、その単純な作業がどうにもめんどくさく感じて、やらないまま寝てしまうことが多々ある。

ーー言うまでもなく、僕の吐息は少し臭い。

 

 

同様の理由で、洗濯が億劫だ。洗濯物を搔き集める、洗濯槽に洗剤をぶち込む、洗濯物を干す、乾いた洗濯物を畳む...想像しただけであまりのハードワークっぷりに吐き気すら催す。
よっぽど汗をかいてなければ一度着た服はそのまま着るし、バスタオルだって身体の水気を拭き取るだけなら、2〜3日同じものを使ったところでなんてことない。

ーー無論、僕の服は少し臭い。

 

 

 

 

「汚い!」
「不潔!」
...なんとでも言ってくれ。僕は清潔感に欠けた人間なんだ。

 

 


凄い気になるんだけど、本当に皆こんなめんどくさい作業をきちんとこなしてるのか。朝晩しっかり歯磨きをし、洗濯物が溜まったら洗濯をして...。
その上でアレだ、ムダ毛処理とか洗顔とか、やらなくてもそんなに影響が出ないであろうプラスα的な領域まで、ちゃちゃっとこなしてるというのか...?

 

そんな規則正しい清潔な生活を、自身を律して行なっているというのか。


あり得ない...全然アリエールじゃない。まったくもってあり得ない。

 

 


ーー勿論僕だって知っている。
歯を磨けば口元爽やかになることも、洗濯したての服に袖を通した時の引き締まるあの感じも、柔軟剤でふわふわになったバスタオルで身体を包む心地よさも、全部知ってる。

全部知った上でなお、めんどくさいのだ。

 

 

 


世間一般では僕みたいな人間は少数派で、不潔という烙印を押されるんだろうが、思うに、こういう不潔な生活を送る人ってもっと沢山いるよね。というかいてほしい。いてくれないと嫌だ。

 

本当にこれを見てるあなたは、平日朝のバタバタした時間にきちんと歯を磨いているというのか。

仕事でクタクタになって帰ってきても、貴重な余暇時間を削いでまで、洗濯とかいうハードワークをこなしているというのか。

 

 

高潔...高潔すぎる。もっとダラけたほうがいいんじゃないか。
そんな清潔な生活を皆が送ってるから、それが最早スタンダードになってるんだ。頼むからもうすこし清潔感とやらのハードルを下げてくれ。

 

 

世に跋扈する「清潔感」とかいう観念に乗り遅れた、僕みたいな人間はどうすればいいんだ。

 

ーーいや分かってる。ちゃんと歯を磨いて、きちんと洗濯すればいいんだろうけど、分かってるんだけど...ねぇ?